2024年6月27日木曜日

千歳烏山「TORICO」で、まったりとした醤油味が先行するものの、追いかけるようにやってくる、こくのある鶏の旨味、スープに抜群に合うねぎはマスト、中華そば


 最近は、仕事で遅くなることも多い。今日は、京子さんが少しだけ私よりも早く仕事を終え、先にTORICOで中華そばを食べたよ~との連絡が来たので、ではと、22時近くに私もTORICOで、中華そば。最近は限定の鶏塩そば一択になっていたから、かなり久しぶり。
 まったりとした醤油味が先行するものの、追いかけるようにやってくる、こくのある鶏の旨味。味こそ違えど、スープは塩そばと同じベクトル上にあるし、麺も具材も同じなのだが、中華そばの方が、食べ終えた後にすっきりした感じが残る。トッピングで加えたねぎは、このスープに合うから、絶対に頼んだ方が、いい。塩も同様に、ねぎはマスト。