2024年6月25日火曜日

神田錦町「神田更科」で、とてもおいしい新潟県村上産の紫たまねぎがたっぷり、冷やし紫玉ねぎそばを、ふんわりとした香りと甘みのメロン切りの二色で


 神田更科で、冷やし紫玉ねぎそばを、二色で。今回は、メロン。まずは、何もつけずにメロン切りを一口。ふんわりとした香りと甘みは、まさにメロン。最近食べた二色の中では一番味が強い。辛口のつゆにちょこっと付けても、いいね。うまい。
 ただし紫玉ねぎとは喧嘩しそうなので、先にメロン切りを食べて、残った蕎麦と玉ねぎにたっぷりとつゆを掛けて、ぶっかけに。玉ねぎがきちんとさらされていて、嫌な辛味やにおいはなし。新潟県村上産らしいが、この紫玉ねぎ、おいしいわ。
 と、食べ進んでいたら、配分がうまくいかず、そばが先になくなり、最後は、玉ねぎサラダみたいになってしまった。
 ところで、店先の暖簾が、紺色から白に変わっていた。涼し気だし、夏仕様なんだろうね。