2024年6月21日金曜日

銀座「ハシゴ」で、つまみで食べたことはある、ふっくら、しっとりのちいすい(蒸し鶏)がトッピングされた、ちいすいだんだんめん


 渋谷から一旦職場に戻り、一仕事して退社。今日は、京子さんが遅いということもあり、有楽町で、もう一本映画を見てから、ちょっと早いので、泰明庵をのぞいてみたのだが、二階まで満席。金曜日の夜だものね、仕方ない。
 ということで、結局、はしごへ。こちらも混んではいるが、回転はいいし、ちょうど空いたところで、すぐに座れた。
 ここのところ、ざあさいだんだんめんが続いていたので、つまみで食べたことはあるちいすい(蒸し鶏)がトッピングされた、ちいすいだんだんめん、激辛、麺硬め、ねぎとゆず多めで注文。ふっくら、しっとりと仕上げられたちいすいが、だんだんめんのスープを吸って、ジューシーな味わい。あっさりして、これは、いいね。ちょっとブームが来るかも。