2024年6月4日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、油通しした材料が、自家製の豆板醤などでていねいに炒められていて、他の店のとは、ちょっと違う鶏肉とピーマンの味噌炒め


 四川一貫へ。今日は、すんなりと入り、一番奥の席へ。今週の週替わり定食、鶏肉とピーマンの味噌炒め、醤爆鶏丁を注文。何も告げずとも、大辛仕様。
 主な材料は、鶏肉とピーマン。これを自家製の豆板醤などで味付けしたやつだが、この豆板醤がとても、こくがあってとてもうまい。さすがに塩分の取り過ぎになるので控えてはいるが、ご飯にちょいと付けて食べても、いい。油通しした材料が、ていねいに炒められていて、他の味噌炒めとは、ちょっと違うんだよね。