2024年6月20日木曜日

神田須田町「神田まつや」で、きれいに並べられたすだちの香りが清涼感をもたらし、キリっと冷えた、こしのあるそばもいい、冷たいすだちかけ


 蓮舫候補の第一声を終え、中野から御茶ノ水に移動。場所取りのため9時前から中野で立ちっぱなしだったこともあり、何か、さっぱりと冷たいものが食べたいなと思い、神田まつやへ。
 6月に入って、冷たいすだちかけが始まっていたはずだと、店に入り品書きを確認し、注文。今日は比較的に空いていて、あまり待つことなく、そばが運ばれてきた。
 きれいに並べられたすだちの香りが、すでにふんわりと。冷たいつゆは清涼感があり、甘さと塩気のバランスがいいわ。きりっと冷やされたそばは、しっかりとこしがある。冷たいつゆならではだね。つゆを8分ほど飲んだら、蕎麦湯を入れて飲み干し、ごちそうさま。
 夏だね。その前に、梅雨か~。