2024年6月8日土曜日

銀座「はしご」で、醤油ベースのすっきりしたスープに、ごまの濃く、辛さは、この店独特の紅油と呼ばれる辛い油、ざあさいだんだんめん

 有楽町で映画を見てから、夕食は、銀座のはしご。私は、10日ほど前に来たのだが、京子さんは久しぶり。
 今日は、二人共に、ざあさいだんだんめん、京子さんはデフォルトで、私は、激辛、麺硬め、ネギとゆず多め。
 混んではいたが、ここは調理が早いので、さほど待つこともなく、料理が運ばれてきた。醤油ベースのすっきりしたスープに、ごまの濃く、辛さは、この店独特の紅油と呼ばれる辛い油で、テーブルにも置かれているが、厨房のやつは、容器に唐辛子が残っていて、これがアクセント。このスープが、細麺によく合うのよ。
 で、ネギとゆず多めが、今日は、なぜか別皿で提供されて、しかも、京子さんの分も。ま、いいけど。
 いつ来ても、繁盛しているし、いつ来ても、おいしいし、この店は、やっぱ素晴らしいです。