2024年6月22日土曜日

中野「さらしな総本店」で、さわやかに辛い谷中生姜の天ぷらとそば豆腐をつまみ、締めは、ゴツゴツとした田舎そばと、ゆかりの変わり切り


 蓮舫ボラセンで証紙貼りを済ませて、三茶に移動する途中、中野ブロードウェイを中野方面に出て、ちょっと進んで左に曲がった、さらしな総本店へ。朝、うろうろして発見。三階まである大きな店で、地元では有名なんだろうね。中野に住んでいる時は、蕎麦屋といえば、新中野、鍋屋横丁のまつやばかりだったしね。
 つまみもかなりあって、中瓶と谷中生姜の天ぷらとそば豆腐を注文。さわやかに辛い谷中生姜、いいね。そば豆腐はかなり柔らかくて、軽い。ここで日本酒を注文し、チビチビとやり、締めは、田舎そばと、変わり切り。今月は、ゆかり。
 田舎そばは、ゴツゴツとして、蕎麦の香りが強め、さらしなにゆかりと合わせた変わり切りは、そのまんまの味。つゆが、かなり甘いのだが、蕎麦の味は、いいね。甘めのつゆを蕎麦湯で割ると、いい塩梅だった。