2024年6月12日水曜日

渋谷「福田屋」で、ぶっかけ冷としては、ここのが一番美味しいと思うつゆが、そばと具材をしっかりまとめる納豆そば


 今日は、午後から渋谷で試写会。その前に、道玄坂の福田屋へ。4月26日を最後に夜営業を止めた福田屋。翌27日には、昼に来て昼飲みして帰ったのだが、今日は、一人だし、そばだけ。
 冷たい納豆そば、そば少なめで注文。昼前だったが、まぁまぁ混んでいて、そばを待つ間に、行列が出来ていた。
 で。納豆そば。おやっ? これは、少なめ注文を忘れたみたい。これ、福田屋あるあるで、三回に一度は忘れられていると思う。構わないのだが、ね。ぶっかけ冷やし系としては、これが一番美味しいのではと思うつゆ。このつゆが、そば、たっぷりのひきわり納豆とだいこんおろし、ネギ、のり、そして卵黄をしっかりとまとめ上げる。ここでは、がっつり混ぜず、少しづつほぐしていくように食べるのが、好き。そして、予想通り、腹いっぱいなのである。