2024年6月9日日曜日

吉祥寺「ホープ軒」で、ジャンク気味のスープは、意外とあっさり。縮れた中細麺は独特の食感で、スープがよく絡む中華そばに、ねぎ追加


 午後から阿佐ヶ谷で、蓮舫「6.9阿佐ヶ谷街宣行動」。家からバスで吉祥寺まで行き、JRに乗り換えて阿佐ヶ谷まで。
 ということで、その途中で、吉祥寺のホープ軒に立ち寄り、昼食。京子さんは、人生初ホープ軒。11時開店から30分ほど過ぎて到着。カウンターだけの店内は、まだ空きがあり、券売機で、中華そば、ねぎを買って着席。麺硬めで注文。
 ここは、数杯をまとめて作るのだけど、この手際が、無駄がなくて素晴らしい。安心して見ていられる。ほどなくして、中華そばが目の前に。
 ジャンク気味のスープは、意外とあっさり。縮れた中細麺は独特の食感で、スープがよく絡む。大ぶりのチャーシューは、しっとりと柔らかい。細く切られたねぎは、辛みもあって、相当好み。下に隠れたもやしも、いい仕事してます。
 たまーに食べたくなるし、食べた後は満足で、しかも、当分はいいかな〜と思うというね。dも確実にまた食べるのだと思う。