2024年6月15日土曜日

下高井戸「こいのぼり」で、17年ぶりに味わう下北沢おたふくの味、関西風のだしがうまいおでんに始まり、締めは、肉玉そば、ねぎ増し


 ちょっと前に、下高井戸をうろうろしてたら、こいのぼりという、広島お好み焼きの店を発見。中をのぞくと、知ってる男性が鉄板の前に。下北沢で愛されたおたふくにいた男性。
 その時は、用事もあり入らなかったのだが、きょう、満を持して。賑わう店内、「時間が掛かりますよ」と言われるも、せっかくだしと店に入りカウンターに着席。とりあえず、鉄板を使わない、おでんと広島菜を注文。おたふくも、おでんが売りだったな、と。関西風のだし、うまし。鉄板が落ちついたところで、店主が、「何か焼きますか」というので、とんぺい、味噌ホルモンを頼み、ハイボールと共に。締めは、肉玉そば、ねぎ増し。おたふくのお好み焼きって、もやしが入ってるんだよね、懐かしいわ。
 初めて、おたふくに行ったのは、上京した年だったかと。2007年に閉店するまで、ちょいちょい通ってたな〜。ということは、17年ぶり? へー、な夜だった。