2024年5月28日火曜日

銀座「はしご」で、真っ赤なスープのベースは、あっさりとした醤油味で、つるっとした細麺によく合う。後半に行くほど、ゆずの香りを感じる、ざあさいだんだんめん、大辛、麺硬め、ゆず多め


 有楽町で映画を見終え、まぁまぁな雨と風の中、銀座のはしごへ。21時過ぎで、この天気にもかかわらず、長いカウンターに空席一つ。運よく待たずに座れたが、その後もお客さんが引っ切りなしにやってくる。相変わらずの人気ぶり。
 で、ざあさいだんだんめん、大辛、麺硬め、ゆず多め。真っ赤なスープのベースは、あっさりとした醤油味、つるっとした細麺によく合う。デフォルトでも酸味はけっこうあるのだけど、卓上の酢を足して、さらに酸っぱく。後半に行くほど、ゆずの香りを感じる。たっぷりのざあさいもうまし。青菜も手抜かりのない調理で好感度も高し。