2024年5月11日土曜日

調布「出雲そば やくも」で、あご(飛び魚)のかまぼこや岩海苔をつまみに、少々飲んで、江戸前とはまったく違う、ごつごつしたやつを、わしわしを噛みしめ食べる出雲そば


 調布で映画を見終え、昼食にと、あらかじめ調べておいた、出雲そばのやくもへ。少しだけ並び店内へ。帰るまでお客さんが絶えずない人気の店らしい。
 で、あご(飛び魚)のかまぼこや岩海苔をつまみに、少々飲んで、とりあえず、出雲そばを一人前。三段重ねにして食べるのが流儀らしい。江戸前とはまったく違う、ごつごつしたそばをわしわしを噛みしめ食べる。うまし。で、締めに、三枚追加し、こちらには、なめことやまかけを。これは、これで、いいね。
 隣のお客さんが食べていた丼物もおいしそうだったし、機会があれば、再訪したい。