2024年5月16日木曜日

内神田「くまめん」で、中細麺によく合う、焦がしニンニクが香ばしさとコクをプラス、だけど、あっさりした豚骨スープがうまい玉名ラーメン


 ちょっと久しぶりに内神田のくまめんへ。御茶ノ水・神田界隈で、ちょっとにんにくの効いた豚骨だと、ここ一択かな。以前は、じゃんがらがあって重宝したのだが。
 で、今日のくまめんは見たことないほどの繁盛ぶり。おにぎりも提供しているんだけど、12時過ぎにご飯切れだって。ま、私はライスが必要ないので、問題なし。
 玉名ラーメン、焦がしニンニク入り、麺は硬めで、ネギ増し。あっさりした豚骨スープに焦がしニンニクが香ばしさとコクをプラス。これが、中細麺に合う。多めのきくらげもいい。職場からもう少し近ければ、もっと来るのにね。