2024年5月30日木曜日

神田小川町「神田和泉屋乃坐」で、主菜は、サクッとした衣をまとい、肉質を感じるしっかりした味わいのカジキマグロのフライ、副菜に、私好みの薄味のポテトサラダとひじきの煮物、日替わり定食


 神田和泉屋乃坐のランチ営業は、毎週火~金曜日で、その日の朝に、フェイスブックで、日替わりメニューが知らされる。今日の主菜は、カジキマグロのフライ。フライ好きではあるが、家では作らない~と思い、向かう。
 ちょっと早目に行ったこともあり、空いていてカウンター席に着く。ここは、定食が一種類だけなので、ご飯の量だけ告げれば、料理が運ばれてくる仕組み。私は、炊き込みご飯なら普通盛りで、白ご飯ならば少なめで、今日は少なめ。
 5分ほどで料理が運ばれてきた。フライは二枚、サクッとした衣をまとい、肉質を感じるしっかりした味わい。副菜は、ポテトサラダとひじきの煮物。私好みの薄味。そして、ご飯、味噌汁、ぬか漬け。これらも、至極まっとう。これで、1000円って、すごいでしょ。