先日、テレビで紹介されていたバインセオ。京子さんと「食べたことないね」と、店を探していると、新宿東南口に、バインセオサイゴン新宿という店があるとか。かのやにほど近いビルの6・7階だと。全く気づかなかった。
予約をして、店へ。名前を告げると、窓際の席に案内され、代々木方面を眺めならが、メニューを開く。ほぼ知らないメニューばかり。
とりあえず、ハノイビールを頼み、バインセオ、日本で提供する店が少ないらしいダフ・フー・サオ・サ(厚揚げのレモングラス炒め)を注文。パリッとしたクレープ状のバインセオは、ほんのりとココナッツの香り。野菜に巻いて、酸っぱ辛いヌクマムを付けて食べる。さっぱり、うまし。ダフ・フー・サオ・サは、揚げたレモングラスがまぶしてあって、少し辛い。ビールに合う。
うるち米で作ったというベトナム焼酎のソーダ割、クン・タブ・カム(春巻きの盛り合わせ)を追加。ソーダ割、ふんわりと米の香り、いいね。生、蒸し、揚げ春巻きの盛り合わせは、具材もそれぞれ違って楽しい。ピーナッツソースは酢味噌みたい。
で、ここで、私たちらしく。満腹。フォーまで行きつかなかった。ここ、メニューが、ほんと豊富だし、使い勝手もいい。次回が早々に訪れそう。