2019年7月9日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、さくっとパクリチーサラダ、揚げワンタンをつまみ、〆に、醤油らーめん「いつもの」と冷やし担々麺


 少し帰りが遅くなったので、彼女と待ち合わせて、五ノ井@神田猿楽町へ。20時ちょい過ぎ、店内けっこう混んでいて10分ほど待って入店。まず、ビールを頼んで、つまみに、ピリ辛でねぎとパクチーの香りがたまらんパクチーサラダと、ほのかなエスニック感じの揚げワンタン。スタートとして上出来。チューハイを飲みつつ、五ノ井夫妻との会話も楽しみながら、〆を検討へ。
 彼女は、お気に入りの醤油らーめん「いつもの」で、揚げねぎはマストとのこと。では、私は、残ったチューハイのアテにもなるしと、冷やし担々麺を注文。辣椒ハーフも忘れずに。
 醤油らーめんは少し魚介も香る優しいスープと中太麺の相性がたまらない、刻みねぎ、白髪ねぎ、揚げねぎのアンサンブル。やっぱ揚げねぎ入りもおいしいね。悩ましい。
 五ノ井というか、五ノ井さんがいた亜寿加も、温かい担々麺が注目されがちだが、年中食べられる冷やしも必食かと。さっぱりしていながら、ごまのコクがぐっと押し寄せてくる。途中から辣椒を加えて、刺激的。
 さくっと飲んで食べてで大満足できる、五ノ井飲みもお勧めですよ。