2019年7月30日火曜日

神田神保町「はちまき」で、五ノ井の開店が遅れてけがの功名? 乱歩も通ったはちまきで、食べる価値ありの天丼


 暑い、ちょっと外を歩いただけで、汗が、Tシャツの中をしたたり落ちる。昨日、暑い日には、熱い麺と書いたが、今日は無理。冷たいものが食べたいなと、冷やし担々麺を食べに五ノ井@神田猿楽町へ向かう。が、何と、店主の所用で開店が遅れているとのこと。それは、仕方ない。諦めよう。
 で、どうする。そうそう、以前から気になっていた神田神保町すずらん通り、江戸川乱歩も通ったという、天ぷらのはちまきはどうだろう。確かランチで、定食や天丼があったはず。
 そう頭を切り替え、店へと向かう。そして、やはり人気店なのだろう、すでに行列。それでも、一人だったので、他の複数客の合間に滑り込むように入れてもらい、天丼を注文。しばしまつ。
 10分ほどで、味噌汁が提供され続いて、天丼。卓上に漬物が置いてあってセルフらしい。さてさて。天丼は、えび2尾、いか、きす、野菜(ピーマン、れんこん)。ご飯少なめにしてもらったが、結構な量がある。たれは少し甘め。常連さんらしき人の作法を見つつ、食べることにする。漬物は、いわゆるガリ。甘めの丼たれをさっぱりさせるには、いいかもね。
 材料それぞれていねいに下ごしらえがされているし、悪くはないが、何せ800円。最上とは言えない。それでも、これは食べる価値があるし、職場の近くにあったら重宝するだろうね。さくっと、おいしく完食。ごちそうさまでした。次回は、野菜8種の野菜天丼800円を注文しようかな。
 昼休み、神保町の書店に来たときの選択肢が増えたってことで、けがの功名でもあった。