2019年7月2日火曜日

銀座6丁目「泰明庵」で、めいた鰈の唐揚げなどをつまみに、ハイボールと酒。〆は、きつねとたぬきのミックスを冷たいそばで


 仕事帰りに、彼女と待ち合わせて銀座へ。用事を済ませてから、さて夕食はどうしようかということで、新規開拓、以前から気になっていた創業62年のそば屋泰明庵へ。店内に入り、まず壁のメニューに驚く。さて、何を食べよう。


 ビール、めいた鰈の唐揚げ、空豆を注文。すると、どちらも、これから調理するので、ちょっと時間が掛かるとのこと。水なすが早くだせますよと言われ、では、水なすを。と、出てきた水なすの立派なこと。あっさりと漬けられていて、うまい。期待が高まる。


 続いて空豆。茹でたてで、ほんのりと甘い。いいじゃないですか。


 めいた鰈の唐揚げ。何と立派なこと! 外はさくっと、中ふんわり。そのままでも、ポン酢を付けて食べても、いいね。ここで、彼女は日本酒、私はハイボールにチェンジ。


 〆に行く前に、もう一品ということで、隣テーブルのお客さんが食べていたさつまあげ。二種類付けで、中に入っている野菜が違う。けっこうお腹が膨れてきたぞ。


 そして、〆。壁のメニューには、そば、うどんから丼まで、魅力的なメニューが並ぶ。もともと天ぷらを中心とする定食屋だったということで、天ぷら系が豊富だが、今日は、軽めにしようかな。
 で、目に止まったのが「ミックス」なるメニュー。そばとうどんの合い盛りだろうかと聞いてみると、きつねとたぬきの合い盛りだそうで、温冷、そば・うどんが選べるとのこと。ではと、冷たいそばで注文。
 出されたミックスは、なるほどのルックス。こういうことなのね。そばの盛りがいい。一人だと、これだけで終了な感じ。全体を混ぜて、まず一口。手打ちのそばは、こしがあって、風味もいい。東京のそばって感じ。出汁もすっきりとしていて、うまいのだが、何と言っても、天ぷら自慢の店だけに、天かすがうまい。これを、つまみに飲めるね。そして、甘く煮たあげ。これが、ほんとに甘い。東京のいなり寿司のあげ。最初、ちょっとびっくりしたが、トータルのバランスを考えると、これもありかな。
 ということで、泰明庵、とても、味も居心地もよくて、大満足。次回は、天ぷらか、カレーか、それとも、かつか? うーん、悩ましい。