2019年7月24日水曜日

銀座「はしご」で、これは、うまい。どろっとした酸っぱいごまだれが超好み、ダレない細麺も素晴らしい鶏絲涼麺(ちいすいりゃんめん)


 TOHOシネマズ日比谷で映画を見てからの夕食。日比谷、銀座、有楽町と、選択肢はいろいろあるだろうに、さくっと食べられる安心の味ってことで、はしごへ。先日初訪問した泰明そばはもう閉店の時間だしね。
 まずは、ビールとしゅうまいを注文。ぎょうざも食べたいんだけど、ここのぎょうざ、大きくて、それだけで撃沈する感じゆえ、いつもあきらめてしまう。肉汁たっぷりでうまいんだけどね。
 さて、さくっと〆ってことで、今日は、冷たい麺が食べたい気分。なので、鶏絲涼麺(ちいすいりゃんめん)。棒棒鶏麺ってとこかな。どろっとした酸っぱいごまだれがかかっていて、麺は、この店独特の細麺。これが、酸っぱくて、超好みの味。ちょっと紅油を足して辛いめにしても、いいね。ビールにも合うし、つまみとしてもいける。最後まで、ダレない麺も素晴らしい。夏の間は、これにハマるかも。