2019年7月13日土曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、いつもより辛め?かな、見ためは濃そうだが、すっきりしたスープにごまとさわやかな山椒が香る担々麺


 このところ土曜日に神保町界隈に来ることが多い。で、そうなると、昼食は、必然的に五ノ井。最近は、土曜日でも、界隈で働く人を中心にコンスタントにお客さんが来ている。いいね。
 さて、私はというと、久しぶりに担々麺。麺硬め、辛め、山椒多めで、辣椒ハーフを追加。見ためは濃そうだが、すっきりしたスープにごまとさわやかな山椒が香る。今日の辛めは、いつもより辛めかも。つるっととした中細麺が合う。そして、ここのチャーシューが、またうまいのよ。辣椒をちょこっと付けてたべるのも、よし。ビールが欲しくなるが、午後からちょっと用事もあるので、ここはがまん。残った辣椒をスープに混ぜて、辛さを増して、食べ進む。最終的には酢も入れて、味変を楽しむ。担々麺が売りの店、当然といえば、当然だが、大満足の味。お勧めですよ。
  ところで、五ノ井、17日まで、台湾研修旅行のため、お休み。帰ってきて、さて、どういう展開があるのか、楽しみでしかない。