2019年7月12日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、花椒、こしょうの香りが絶妙に混ざり合って、さわやかさマックスのキャベツとひき肉の辛いそば(担々麺)


 自席から窓の外を見たら、雨が降ってなさそうだったので、傘を持たずに職場ビルの外へ。一歩踏み出して、失敗したことに気づく。微妙な小雨。四川一貫へと足早に向かう。
 雨のせいか、案外に空いていて、入口入ってすぐの席に座り、「辛子(担々麺)、麺少なめ硬め、今日は花椒もお願いします」。花椒振ってもらうの久しぶりかも。
 ほどなくして、辛子登場。キャベツとひき肉の辛いそば、スープと具材がたっぷりね。ほのかに花椒のさわやかな香り。スープを一口すすって、こしょうを投入。こしょうと花椒の香りが絶妙に混ざり合って、さわやかさマックス。後半は酢を加えて、さらに、さわやか。こりゃ、いい、夏向きの味だね。