2019年7月5日金曜日

神田錦町「龍水楼」で、初体験、芝麻婆醤ベースといっても、すごくすっきり、きゅうりがたっぷりと入ったひやしそば


 四川一貫に行ったところ、ちょっとの出遅れが響いて入ることができず、さて、どうしよう。久しぶりに、龍水楼で定食でも食べようかな。週替わりは、豚肉とにんにくの芽の炒め、悪くないね。と思ったのだが、ひやしそばの文字が目に入る。龍水楼のひやしそば、食べたことがない。なになに、芝麻醤ベース、ふむふむ。頼んでみよう。850円也。
 10分ほどで、ひやしそば登場。チャーシュー、蒸し鶏、錦糸卵、きゅうりと、具材がたっぷりで麺が見えない。なかなかのルックス。
 全体をかき混ぜて、おっ、麺は細麺ね。その細麺を一口。酸っぱめのごまだれが麺と共にやってきた。うまいじゃない。芝麻醤ベースといっても、すごくあっさり。具を食べてみよう。チャーシュー、蒸し鶏、素材感がよくでいる。錦糸卵は薄目で補足切られていて、これもいい。そして、きゅうりがたっぷり。さわやかだね。きゅうり嫌いな人は、完全にアウトだが、抜いてくれるらしいです。
 まさしくけがの功名。おいしくいただきました。ごちそうさま。