2019年7月28日日曜日

千歳烏山「わが家」で、暑い夏の昼食は、冷たい麺。ただし、具はたっぷりと用意して、ちゃんと食事として成立させる感じで


 梅雨が明けたとか、まだだとか。どちらでもいいくらいに、暑い。夏だから仕方がないが、こんな日の昼食は冷たい麺(今日は、稲庭うどん)。ただし、それだけだと、つまらないので、具はたっぷりと用意して、ちゃんと食事として成立させたいね。出汁は、干ししいたけベース、薄口醤油で仕上げたすっきりテイスト、そして、薬味の数種類用意して。


 副菜として、焼きなす。こちらは、自家製の昆布酢と醤油を合わせたたれに、たっぷりのしょうがと削り節。これも夏らしい一品だが、今年はなすが高いのが、悩みどころ。食べるけど。