2019年7月23日火曜日

仙台「末島ラーメン本舗」で食べた、京都発の秋田のラーメンは、真っ黒いスープの中華そば、ねぎと黒こしょうでうまさ倍増


 今朝は7時から仕事で、12時頃に一段落。東京に戻るため、仙台駅方面へ。で、昼食。寿司、牛たんNGなので、他を探すためアーケードをうろうろしていると、中華そばの看板。末廣ラーメン本舗という店らしい。もともとは京都の新福菜館発祥の中華そばが秋田にやってきて東北全体に広がったのだとか。京都の味とはちょっと違うんだってさ。入ってみましょう。カウンターだけの狭い店内。券売機で、中華そばを注文して席に着く。
 待つこと、しばし。真っ黒いスープの中華そば登場。器にはたっぷりのチャーシュー。ではでは、と、スープを一口。最初は甘く感じるのだが、思った以上にあっさり。麺は、中太ストレート麺。けっこう好み。チャーシューは、特筆すべき点はないが、ありかなしかと言えば、あり。テーブルに盛り放題のねぎがあったので、多めにトッピング。ここに、黒こしょう、これも多めに。すると、一挙に味がすっきりする。これは、そうとういいね。これくらいした方がスープも生きるかと。
 近所にあったら、たまに食べたくなるし、飲んだくれた後、欲して翌日反省するような愛すべき味でもあるかな。