2019年7月9日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、こしょうを大さじ2杯ほど投入した酸っぱくない酸辣湯麺みたいな広東麺


 梅雨、肌寒くもある。こういう日は何を食べようかしら。今週もまずは、四川一貫からスタートということで、広東麺を注文。いつもスープをすすり、麺を少々食べてから、こしょうを「振りかける」のだが、今日は、スープをすすったら即、こしょうを「大量に投入」。大さじ2杯ほどかな。
 そして、スープを一口。こしょうの香りがスープに合う。いいじゃないの、正解。麺を食べ、ここは、もう一変化させようと、卓上の辣油を2滴ほど、レンゲに入れる。レンゲのスープをすすって麺を一口。これも、いい。ただ、辣油をスープに入れてしまうと、辣油味になるので、あくまでレンゲ上にとどめて。
 こういう食べ方もありだね。酸っぱくない酸辣湯麺みたい。たまには、このバージョンも楽しみたい。