2019年7月29日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、暑い日には暑いものを! 辛くてうまい麻婆担々麺のスープをどんぶりからダイレクトに飲むと、また味わい深い


 暑い。梅雨明けはまだらしいが、こりゃ明けてるでしょ。昨日、暑い日には、冷たい麺と言ったばかりだが、冷たいものばかり食べていては、ダメよダメダメ。なので、今日は四川一貫で、麻婆担々麺、麺少なめ硬め、花椒プラス。
 いつものように混んでいて少し時間は掛かったが、最高の出来栄えの料理が登場。見ためだけで、ぐっとおいしさが迫ってくるね。
 で、スープを一口と思ったらレンゲがない。というのも、私の場合、写真を撮る際にレンゲを外すことが多く、店が気を使ってレンゲはあらかじめ席に持ってきてくれるのであるが、今日は、忘れられたらしい。ので、どんぶりを抱えて豪快に一口。うまい。というか、レンゲの時と味わいが違うかも。勘違いかしら。そして、麺をすすり、具を食らう。こしょうを大量に投入して辛さマックス。冷房が効いた店内でも汗が出てくる。いいね。
 そして、麺と具材を食べ終え、またスープ。うん、確かに、レンゲですくうよりスープの味がダイレクトに伝わってくる。確かに、スープがおいしい店では、最後はレンゲを使わずに、スープを飲み干すしな。いいと思います。