2019年7月7日日曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、麺がもう少し細くて柔らかいと完璧なんだが、贅沢は言いません、肉ぶっかけうどんにごぼう天


 ここのところ、新宿で映画を見ることが多かったのだが、久しぶりにアップリンク吉祥寺で『新聞記者』を鑑賞
 その余韻に浸りながら(?)、中央線ガード下のいぶきうどんや。天気は悪いものの日曜日だということもあって、行列が。とは言っても、回転はいい。券売機で、温かい肉ぶっかけうどん、そしてごぼう天を注文。今日が、いぶきうどんデビューも同じやつを。 食券を渡して、うどんを受け取り、ねぎをたっぷりと盛って、今日は、出汁を沸かす鍋の真ん前のカウンターへ。すっきりした出汁に、ちょい甘めの肉、さくっとして香りもいいごぼう天、そして、機械打ちだが、打ち立て茹で立て、適度なこしの麺。うまいです。これで、麺がもう少し細くて柔らかいと完璧なんだが。それじゃ、さぬきじゃないもんね。贅沢はいいません。