2019年7月4日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、排骨麺の排骨肉を別皿でもらってハイボールのアテに。〆は、あっさり味で罪悪感ゼロなシンプル醤油ならーめん


 ちょっと仕事が遅くなったので、五ノ井で夕飯。ちょい飲みしたいのだが、一人なので、つまみを食べると〆に行きつかないことも。そこで、排骨麺とハイボールを注文して、まず、排骨肉だけ別皿でいただくことに。外はカリッと中はジューシー、ハイボールに合うね。ほんのりカレー風味のところに、辛子をちょろっと、そして、辛い辣椒を追加注文して、これもちょろっと漬けると、うーん刺激的。
 五ノ井ご夫妻と、神田界隈のおいしい店の話や臨時休業して行くという台湾の話、その流れで四川一貫の話などしつつ、ハイボールをもう一杯。
 そして、〆に、シンプル醤油ならーめん。白髪ねぎを追加して。もう、ザ・〆な感じ。うまい。このあっさり感のおかげで罪悪感ゼロ。美味しかったわ。話も楽しかったし、またうかがいます。