2024年3月7日木曜日

千歳烏山「TORICO」で、白濁したスープは、かなり熱々で優しい塩味、全粒粉の細麺はエッジが効いていて、細く裂いて炙った鶏チャーシューも香ばしく、完成度の高い鶏塩そば


 仕事が遅くなったので、京子さんと千歳烏山駅で待ち合わせ、駅南側のTORICOで、最近お気に入りの限定鶏塩そば、ネギトッピング。ここは、カウンターが7席と二人掛けの小さいテーブルが一つ。今日は、テーブルを案内され席に、食券を渡し着く。行列ができるほどではないが、引っ切りなしに、お客さんがやってくる。
 10分ほど待ち、鶏塩そばが運ばれてきた。白濁したスープは、まず鶏油の影響もあって、かなり熱々。優しい塩味で、まったりしながらも、キレがある。麺は、全粒粉の細麺はエッジが効いていて、かなり好みだし、このスープによく合う。柔らかいメンマもいいし、細く裂いて炙った鶏チャーシューも香ばしい。完成度の高い一品かと。