2024年3月28日木曜日

神田錦町「神田更科」で、忙しい時間帯に頼むなよと自分でも思ったりもするが、どうしても食べてみたかった、冷やしかき天小えび天おろしを二色(桜)で、天ぷらハーフを、蕎麦少なめで


 最近通う頻度が増えている神田更科。今日は、到着時、前に5、6人で、後ろに5人ほど。ここは、外で待っている間に注文を聞いてくれるので、行列があっても案外に早く食べ終えたりする。
 で、今日は、SNSで他のお客さんが注文していた、「冷やしかき天小えび天おろしを二色(桜)で、天ぷらハーフ」は注文可能かと聞いたところ、できるというので、蕎麦少なめでお願いして、5分ほど待ち、店内へ。
 そして数分、運ばれてきたのは、間違いなく注文の品。忙しい時間帯に頼むなよと自分でも思ったりもするが、どうしても食べてみたかったし、ちょっと感動してしまった。
 丼には、かき天と小えび天、そして、ほんのり甘い油揚げ、蕎麦は、桜が盛り付けられた二色。蕎麦猪口につゆをちょいと入れて、桜の蕎麦をするするっと。香しい。かきはふっくら、小えびはぷりっと。油揚げには、わさびを付けながらって、酒が欲しくなるね。桜蕎麦を食べ終えてからは、ぶっかけにして、大根も混ぜ合わせ、ずるするっと。蕎麦湯で締めて、終了。大満足。
 ここは、夜が7時までの営業で、京子さんがなかなか来れないのだが、どこかの土曜日の昼に来てみようかね。絶対に気に入るはず。