2024年3月1日金曜日

千歳烏山「TORICO」で、白濁した鶏ガラスープは、ポタほどまったりはしておらず、かなり好み。デフォルトで入っている生姜(ガリ)を抜き、ネギを追加でトッピング、鶏塩そば


 仕事がかなり遅くなり、一人で千歳烏山のTORICOへ。先週、京子さんとのぞいた時には、限定麺の鶏塩そばが売り切れていて、あきらめたのだけど、今日も、店外から券売機を見ると、売り切れの文字。ま、醤油でも食べようと入ったところ、鶏塩そばのボタンは、外から出は見えずらいところにあって、ボタンがアクティブに。前回、もっとちゃんと見ればよかったなとか思いつつ、鶏塩そばとネギのボタンをぽちっと。
 カウンターに座り、デフォルトで入っている生姜(ガリ)抜きで、お願いした。で、まつことしばし。鶏塩そばが、カウンター越しに登場。白濁した鶏ガラスープは、ポタほどまったりはしておらず、かなり好み。細麺も、いいね。低温調理された鶏チャーシューは柔らかく、また、炙ったほぐし身が香ばしくて、このラーメンの一つの特徴にもなっている。ネギトッピングは、初めてだったが、私としては、マストかな。全体的に優しい味で、夜遅くに食べても、罪悪感はないかと。