2024年3月10日日曜日

東高円寺「ばりこて」で、何と去年は来ていなかった。もっと来なきゃと決意させた、秀逸、しっかりとした豚骨臭がありながらも、あっさりしたスープに、粉感の残った細麺、しゃくしゃく食感のねぎラーメン


 今日は、京子さん、私共々休日出勤。終わってから、食事して帰ろうと向かったのは、東高円寺のばりこて。淡路町駅で待ち合わせをして、丸の内線で移動。
 中野南台に住んでいたころは、あれほど通っていたのに、千歳烏山に越してから、来づらいのもあって、足が遠のき、何と去年は一度も来ていなかったよ。
 ということで、目一杯に楽しもうと、カウンターに座り、瓶ビールを注文。残念ながらもつ煮は終了ということで、つまみは、小ぶりの博多焼きぎょうざ(8個)と、味噌ずり(砂肝の味噌煮)。
 ぎょうざは、メニューに8個と書かれているのだが、いつも10個なんだよね。おいしいから、いいんだけど。で、私たち流の食べ方は、ぎょうざのタレに辛し高菜を入れて、ぎょうざを付けて。おいしいので、ぜひ。味噌ずりは、生姜を効かせた甘めの味噌味。私は、ここで芋焼酎のロック。そして、鳥皮ポン酢を追加。ねぎが、いいのよ。うまし。
 そして、締めに、二人共、ねぎラーメンを、ばりかたで。しっかりとした豚骨臭がありながらも、あっさりしたスープは秀逸。粉感の残った細麺、存在感はあるが主張し過ぎないチャーシュー、そして、しゃくしゃくのねぎ。うまし。途中、すりごま、辛子高菜を加えて楽しむ。うー、うまい。大満足。もっと、来なきゃね。