2024年3月21日木曜日

新宿「渡邉」で、出汁巻きと鴨味噌、わさびの茎漬けで、まずは、冷や酒を一合。その後、しらすの塩気と香り高いそばをつまみに、ちびりちびりと杯を重ね、締めには、これも酒に合う天せいろ


 午前中、私は映画、京子さんは買い物を終えて、京王新宿で待ち合わせ。昼食は、久しぶりに西口の渡邉へ。ビールを頼み、のどを潤し、出汁巻きと鴨味噌を注文。そして、冷や酒を一合ずつと、わさびの茎漬けで、ちびりちびりと。
 ここで、つまみに、しらすそばを追加。で、これが、よかった。そばの香りがしっかりとするし、こしもある。渡邉のそばを再評価。つゆで食べても、いいけど、しらすの塩気だけでも、うまし。
 うちにありがちな、杯を重ねて、締めに、天せいろ。のりが、いいね。これも、酒に合うわ。ということで、大満足で、すっかり酔っぱらい店を後にしたのだけど、また、すぐさまに来たいね。