2024年3月15日金曜日

福岡「麺工房なか」で、昆布とかつおの効いたすめ(つゆ)の香りに酔いながら、細くて、しなやかで柔らかいんだけど、ほんの少しだけこしがある、他にはない食感の麺を楽しむ。定番肉ごぼう天うどんと牛若丸


 日田に帰省。福岡空港に降り立って、地下鉄に乗り、まずは、赤坂の麺工房なかへ。居子さんは、牛肉とわかめ、丸天の牛若丸、私は、肉ごぼう天うどん、そして、いなり。
 カウンターに座っただけで、昆布とかつおの効いたすめ(つゆ)の香りが、九州に帰って来たことを感じさせてくれる。そのすめを一口、じんわりと柔らかい味わい。うまし。
 そして、麺。細くて、しなやかで柔らかいんだけど、ほんの少しだけこしがあるのよ。他にはないこの食感、大好き。冷たいと、もっとこの食感を楽しめるらしいんだけど、うーん、温かいすめが好きだしね。ちょこっと分けてもらった丸天もうまし。いなりも、田舎で食べた懐かしさがある。そうそう、粗切りの唐辛子もいい仕事をするのよ。
 あー来て正解。ほんと、いい店だわ。