2024年3月8日金曜日

神田錦町「神田更科」で、今週から二色は、何も付けずに食べると香りがふわっと「桜」と、こっくりとした豚ばら肉のうまみが汁に溶け出していて、これはうどんにも合うはずのぶたみそもやし汁


 昨年末から通い始め、その頻度が高まっている神田更科。ざる、かけ、天ぷらなどオーソドックスなメニューも多いのだが、ここは、多彩なつけ汁、そして季節替わりの二色があり、ついつい足を運んでしまう。
 先週は、「最後のいちご」を、はまぐり汁せいろだったのだが、すでに、これらはメニューから消えていて、二色は、桜になっていた。で、未食の、ぶたみそもやし汁せいろを二色で。
 それが、これ。で、まず、桜を何も付けずに一口。ふわっと、桜の香り、ものすごいわ。つゆを付けると、少し香りが和らぐ。つゆは、ちょこっとでいいね。そして、ぶたみそもやし汁。こっくりとした豚ばら肉のうまみが汁に溶け出していて、和風の味噌ラーメンのよう。ここに冷たい蕎麦を付けて食べる。ありだね。この汁、うどんでも絶対に合う。あとは、桜、ぶたみそもやしを交互に食べ進む。問題なのは、何を最後にするのか。後味って大事だしね。と、思いつつ、結局、冷たいつゆに蕎麦湯を注ぎ、わさび、大根、ねぎを入れて、飲み干し終了。蕎麦を少なめにしなかったこともあり、満腹。
 とりあえず、未食のメニューを攻めるため、週一で通うかね。