2024年3月7日木曜日

神田錦町「龍水楼」で、途中で持参したレッドアイを足すもデフォルトがおいしいと実感。つるっとした絹ごし使い、ほとんど辛さもなくて、とても優しい味わい、いわゆる四川風ではない麻婆豆腐。


 ちょいと出遅れて四川一貫へ行ったところ、満席。こりゃだめだと、龍水楼へ行くも、週替わりのランチは、ビーフン炒め。悪くはないのだが、どうも気分ではないので、久しぶりに麻婆豆腐を注文。ご飯は、少なめ50円引きの800円。
 で、NHKを見ながら待っていたのだが、先客がいなかった割りに、提供が遅いような気がする。このままでは、『ブギウギ』が始まってしまう~、と思っていたら、少し歪んだアルミのお盆に乗って、麻婆豆腐が運ばれてきた。
 で、一口。つるっとした絹ごし使った麻婆豆腐は、辛さがほとんどなく、とても優しい味わい。花椒も使われておらず、いわゆる四川風ではないのである。これは、これで、おいしい。
 そして、レッドアイがコインケースに入っているのを思い出し、後半にパッ振りかけてみると、元の味を邪魔することもなくて、いい感じ。なんだけど、やはり、ここの麻婆豆腐は、デフォルトで食べるのが、いいね。