2024年3月24日日曜日

吉祥寺「ドスガトス」で、あんこうや、エビ、アサリの出汁が効いていて、そっと入っているあんこうの皮がうまい。ご飯もふっくらで、焦げもいいパエリアのランチ


 昨日に引き続き、吉祥寺。京子さんと、さて、お昼はどうしようかねと、中道通りをブラブラ。で、店頭に掲げられたパエリアの看板が気になったドスガトスに入ってみることに。前情報はなしだが、京子さんの決断力って、すごいのよ。
 そして、今日のスペシャルだという、あんこうのパエリアのコースと、シェリーを注文。静かな店内で、ゆったりとシェリーを飲みながら、まずは、前菜。パプリカを焼いたり、ソースにしたり、焼いたポロネギや、カブなど、野菜が中心で優しい味わい。スープは、ブロッコリーとジャガイモ、玉ねぎのポタージュ。うまし。
 メインの、パエリアは、あんこうや、エビ、アサリの出汁が効いている。そっと入っているあんこうの皮、うまし。ご飯もふっくらで、焦げもいい。デザートは、一人分をチーズに替えますか?と提案してもらって、バスク産の白ワインを最後まで堪能。
 贅沢な味と時間、何ともいいわ。