2024年3月5日火曜日

湯島「大至」で、ハート形の赤いやつは、唐辛子バター。こくがあり、まったりとしたスープに、ツルっもちっとした太麺がよく絡む。けっこう辛い唐辛子バターをスープに溶かしながら食べる期間限定辛味噌ラーメン


 職場から歩いて7、8分、神田明神の近くに、担々麺専門店が昨日オープンしたというので行ってみると、何と「臨時休業」の貼り紙。オープン当初って、いろいろあるのねと思いながら、ほど近いうどんの竹やに行くとこちらは、かなりの行列。
 御茶ノ水方面に戻ることも考えたが、えいやっともう少し湯島寄りに歩いて、ラーメン大至へ。満席で店内で待つ人もいたが、せっかくだしと、入店し、期間限定の辛味噌ラーメンを選択。カウンターに座りチケットを渡す。待つこと、しばし。
 運ばれてきた辛味噌ラーメンは、野菜がたっぷり。ハート形の赤いやつは、唐辛子バターだそうで、溶かしながら食べるのだとか。
 では、まずスープ。こくがあり、まったりとしているが、油っぽさは皆無。麺は、ツルっもちっとした太麺で、スープがよく絡む。具材は、茹でたもやし、にんじん、きくらげ、タケノコに、コーン、肉味噌。麺とのバランスが考えられていて、いいね。
 そして唐辛子バター。これ、けっこう辛い。そして、このスープによく合うわ。バターのくどさもまったくなくて、うまいな~。また食べたい。