2024年3月2日土曜日

東新宿「misato」で、背脂が浮くスープは、ふんわりと昆布も効いていて、意外とあっさり、粉感のある細麺、ごま油香るしゃきしゃきねぎなど、香月の味に近い、ネギラーメン


 午前中、東新宿のPALシステムで、沖縄関連のイベント。で、東新宿なんて滅多に来ないからと、らーめん美里misatoを初訪問。店主は、何と30年ほど前まで、恵比寿の香月で働いていたのだとか。上京してから数年、恵比寿に店があったころは、よく通った。川崎チッタでのロンナイ・クリスマスイベント明けとかね。
 で、私としては、香月と言えば、ネギラーメン。白髪ネギトッピングのラーメンを生まれて初めて食べたのが香月だったのよ。
 背脂が浮くスープは、一見濃く見えるけど、ふんわりと昆布も効いていて、あっさり。麺は、粉感のある細麺、ごま油香るしゃきしゃきねぎなど、確かに、香月の味に近い。ただし、ネギの量が多いため、スープがすぐ冷めてしまうのが、惜しいところ。次回の機会があったら、味噌もやしを試してみようかしら。