2024年3月22日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、豚ひき肉たっぷりの麻婆あんをまとった豆腐はごろっとしているが、口にするとつるっと食感。花椒の刺激的な香りが爽やか麻婆豆腐


 もともとそうだったのだが、最近は、またランチが混み合う四川一貫。夜は、予約だけだったり早じまいすることも多くなり、入れればレアな感じがなくもない。
 で、今日も外で15分ほど待ってから入店。けっこう久しぶりに、麻婆豆腐を注文、大辛、花椒多め。豚ひき肉たっぷりの麻婆あんをまとった豆腐はごろっとしているが、口にするとつるっと食感。花椒の刺激的な香りが爽やか、そして、しっかりと辛い、うまい。やっぱり、いいわ。
 宴会は、コロナ禍以前にやったきりだし、そろそろどうですかね、皆さん。