2024年3月17日日曜日

日田「泰公うどん」で、昆布が強めのすっきりしたすめ、細打ちだけど、適度にこしがある独特の食感のうどん、甘く炊かれた牛肉と、細切りごぼうの天ぷらは、ほんと慣れ親しんだ味な、肉ごぼう天うどん


 焼きそばを食べようと三久に行ったところ、県外ナンバーの人たちで長蛇の列。残念ではあるが、こりゃダメだと諦めて、手打ちうどんの泰公へ。開店直後だったので、待たずに入ることができたが、次々にお客さん。こちらは、地元しかいないね。
 で、肉ごぼう天うどんに、わかめを追加。すっきりしたすめは、昆布が強め。いいね。うどんは、細打ちだけど、適度にこしがある独特の食感。日田のうどんだね。甘く炊かれた牛肉と、細切りごぼうの天ぷらは、ほんと慣れ親しんだ味。わかめのかおりもいい。味おにぎりも、うまし。
 両親は、うどん、唐揚げ、ごはんの定食を食べたのだけど、母親から分けてもらった唐揚げが、よかった。にんにくがしっかり効いていて、ビールに合う。これをつまみに、ちょこっと飲んで、締めに、うどんもありだね。