2023年12月4日月曜日

東中野「かしわぎ」で、豚骨ベースながら澄んだ豚清湯に、決して出過ぎない、ほんのり魚介の香り、久しぶりにスープを飲み干した塩ラーメン


 午後から、東中野のポレポレ坐で取材。その前に、久しぶりに、ラーメンかしわぎへ。前回の初訪問から数年、店主は二代目に変わったのだとか。
 前回は、醤油を食べてので、今日は、塩ラーメンを。食券を買い、カウンターに座り、調理を眺めながら、数分待ち、ラーメンが登場。まず、美しくて、無駄がない。で、スープを一口。豚骨ベースながら澄んだ豚清湯に、ほんのりと魚介の香り、これが、出過ぎてなくて、いいのよ。豚の頭や皮も入っているということで、こくもある。粉感のある麺も、このスープによく合うし、こりゃ、うまいわ。薫香ほのかなチャーシュー、細切りでしっかりした歯応えのめんま、そして、ネギの香り。文句なし。
 今はなき、千歳烏山の榮じで食べてイライ、初めてスープを飲み干した。ちょっと来づらくはあるが、定期的に食べたいね。