2023年12月19日火曜日

吉祥寺「中華そば青葉」で、何と初めての青葉体験。豚骨、鶏ガラから取ったという若干白濁したスープから魚介の香り、ダブルスープの中華そば


 京子さんと吉祥寺で映画を見て、かなり遅めの夕飯を食べに、ホープ軒へ向かうと、何と休み。調べてみると、第一第三火曜日が休みなんだとか。知らなかった。
 さて、どうしようかと思うも、そんなに選択肢はないので、目に入ったコスピ横の中華そば青葉へ。中野の本店の前は、しょっちゅう通っていたし、吉祥寺の店舗も知ってはいたが、何と入るの初めて。興味を惹かれない何かがあったのだろう。大概並んでいるし。
 で、中華そば。豚骨、鶏ガラから取ったという若干白濁したスープから魚介の香り。いわゆるダブルスープってやつね。最近、こういうの食べてなかったな。麺は、パスタのようなつるっとした中太麺。へー、こんな感じね。具は、チャーシュー、めんま、なると、のり。
 全体的にまとまっていて、悪くない。たまには、いいね。怪我の功名ってやつ、かな。