2023年12月17日日曜日

吉祥寺「神田まつや東急百貨店」で、おろしそばなどで蕎麦焼酎を楽しみつつ、締めに、期間限定、ちょっと豪華な天ぷら盛り合わせ鍋うどん


 午前中、吉祥寺で、京子さんと映画を見終えてから、昼食は何にしようかと。正午過ぎで、すでに出遅れ感もあったのだが、東急百貨店の神田まつやへ行ってみると、予想どおり数名が待っている。ま、他も同じだろうしと、待つことにしたのだが、皆さんのスタートが早かったのか、10分も待たずに、店内へ。
 まず、蕎麦焼酎、わさびかまぼこ、蕎麦がきの揚げ出しを注文。ここの揚げ出し、つゆが甘い東京風だったね。悪くはないが、醤油とわさびで十分においしいかと。
 この後、おろしそばを注文。これが、つまみにもなって、いいのよ。京子さんのナイス判断でした。
 で、締めに、12月29日までの限定、天ぷら盛り合わせ鍋(そば、うどん)を、うどんで。ま、豪華ななべ焼きうどんだね。海老の天ぷらが二尾、後は、きす、なす、かぼちゃ、ねぎ、しし唐の天ぷら、この他に、煮た椎茸、たけのこなど。これも、つまみになるし、一人だったら、これ一品と焼酎でも、いいね。