2023年12月17日日曜日

千歳烏山「わが家」で、フレンチのシェフ谷さんのレシピをアレンジ。初めて作ったとは思えないほど、おいしい、かきとほうれん草のグラタン


 冬になると、特に食べたくなるグラタン。いつもだと、フレンチのシェフ谷さんのレシピで、カブと鶏肉のグラタンを作るのだが、今日は、それをアレンジし、かきとほうれん草のグラタン。
 まず、お湯を沸かして、塩を加え、かきをくぐらせ、いったん取り出す。鍋に、強力粉40グラムとバター40グラムを入れて、弱火でだまにならないように練って、ふつふつしてきたら、かきのゆで汁2カップ入れて滑らかになるまで混ぜる。ここに、牛乳を1カップ入れて、ゆっくりと混ぜ、火を止めてから、かきと茹でておいたほうれん草を加え、ざっくりと混ぜてから、器へ。表面が、こんがりと焼ければ、出来上がり。
 そして、これが初めて作ったとは思えないほど、おいしく、京子さんにも、ほめられましたよ。というか、ちょっと前に買ったTIGERのオーブントースターが、優秀なのよ。これ、重要なポイントかと。