2023年12月5日火曜日

神田須田町「まつや」で、節の香りが効いていて、見た目の濃さとは違い、すっきりしたつゆに、分厚い鴨むね肉と鴨のだんごが、何とも、ぜいたく鴨南ばん


 寒いね。明日から数日は、暖かいらしいけど、雨?
 で、今日の昼食は、今月半ばで契約が終わる派遣さんと、神田まつやへ。せっかく、神田駿河台で働いているのだから、この辺りの魅力を知ってもらいたいと、おせっかいしつつ、感謝を込めて。
 この時期のまつやは、土間が冷えていて、入口付近に座ると、寒い。ので、少し奥の席を案内してもらうことに。注文したのは、鴨南ばん。節の香りが効いていて、見た目の濃さとは違い、すっきりしたつゆに、ふわっとそばが香り、細くとも伸びづらい麺。具は、分厚い鴨むね肉と鴨のだんご、そしてねぎと香りのゆず、何とも、ぜいたく。ちょっと一杯と行きたいところだが、ここはがまん。
 派遣さんも、この味をいたく気に入ってくれたみたいで、よかったよ。