2023年12月3日日曜日

千歳烏山「わが家」で、精肉柳屋さんで買ったホルモンを、あごと昆布で出汁を取り、薄口醤油、塩、酒で味付けしたスープで炊いたもつ鍋。締めは、もちろん、ちゃんぽん麺


 精肉柳屋@千歳烏山で買った牛ホルモンで、もつ鍋。あごと昆布で出汁を取り、薄口醤油、塩、酒で味付け。鍋に、ささがきごぼう、もやしを敷いた上に、大量のキャベツを盛り付け、そこに、モツ、豆腐、にらをこんもりと。スープを注いで、にんにく、唐辛子をトッピングして、卓上コンロで炊く。
 脂がのったプリプリのもつ、うまし。キャベツのあまみ、にらの食感などなど、楽しいね。締めは、もちろん、ちゃんぽん麺(マルちゃん製麺の生麺、これ、いい!)を入れて、フィニッシュ。また、モツが手に入ったら、作りたい。