2023年12月13日水曜日

渋谷「福田屋」で、粗めのひき割り納豆、大根おろし、ねぎ、のりを大胆に混ぜ、そばに絡めて、まず食べ、後半は卵黄のまろやかさを楽しむ、納豆そば


 今日も試写会で渋谷へ。ということで、昼食は、福田屋。最近、平日だと、ここ一択になってきたような。
 で、ねぎ、せり、うめ、と、玉子とじが続いたので、今日は、納豆そばを注文。ここは、そばの盛りがいい上に、納豆もたっぷりなので、そばは少なめで注文したのだが、運ばれてきたそば少なめにあらず。店員さん曰く「がんばってください」。がんばりましょう。
 では、と、卵黄を割らないようにちょっとよけてから、粗めのひき割り納豆、大根おろし、ねぎ、のりを大胆に混ぜ、そばに絡めて、まず食べるべし。ひんやりしたつゆ、細めながらこしのあるそば、そして、力強い納豆の香りと味、いいね。大根おろしがピリ辛なのも、ポイント高し。後半に、玉子を崩し、まろやかさを楽しむ。
 結局、完食したのだが、いやー、満腹、満腹。大満足ですわ。