2023年12月11日月曜日

銀座「はしご」で、デフォルトでは、ゆずはスープの中に入っていて、後半にその香りを感じるのだが、今日は多め注文で最初から香り全開、だんだんめん


  午後から新橋で取材。ということで、職場近くの淡路町から丸の内線で銀座へ行き、はしごで昼食してから、歩いて、新橋へ行くことに。
 はしごの前まで行くと、周辺の店には、長蛇の列。はしごには、行列はないが、店内に入ると、長ーいカウンタ席は、ほぼ満席。入口近くの席を案内され、今日は、だんだんめん(担々麺)を、激辛、麺硬め、ゆず多めで注文。しばし待つ。
 ここは、厨房とフロアそれぞれ、そして両者の連携もよくて、提供までの時間は早い。行列ができないのではなくて、回転がよくて、できずらいんだろうね。
 で、だんだんめんが、運ばれてきた。激辛ならではの真っ赤なスープに浮かぶ、だあろう(太肉)の上に、ゆず。デフォルトでは、ゆずはスープの中に入っていて、どちらかといえば、後半にその香りを感じるのだが、今日は、最初から爽やかさ全開。キリっとしたスープは酸味もあって、かなり好み。
 硬めに茹でられた細麺が、このスープに合うのよ。柔らかいだあろう、シャキッとした青菜もよし。
 来て正解。サクッと食べ終え、途中寄り道をしながら、新橋へ向かった。