2023年12月21日木曜日

内神田「せまかっちゃん」で、豚骨臭があまりなく、かなりあっさりだが、塩のエッジが効いていたスープに、極細麺。トータルで合格な、ねぎラーメン


 昨日に引き続き神田まつやに行ったところ、期間限定ゆずきりの影響で、今日も長蛇の列。さっと諦め、玉名ラーメンの店が神田にオープンしたと、少し前に聞いていたので、行ってみることに。が、場所が分からず、時間もないので、職場方面へと戻りつつ、外堀通り沿いの豚骨ラーメンの店、せまかっちゃんを初訪問。カウンター7席だが、さすが博多ラーメンの店で、行列はあれど、すぐに座れ、そして、すぐに提供。
 で、ねぎラーメン。スープは、豚骨臭があまりなく、かなりあっさりだが、塩のエッジが効いている。麺は、極細麺。バリカタ注文で、私はちょうどいい。チャーシューは、薄いのだが、実は、スープ、麺と一緒に食べたいので、この薄さは重要。きくらげの食感もいい。デフォルトで、650円。たっぷりのねぎは、しゃきしゃきの食感、150円。卓上には、店で炒めているという辛子高菜やごまなど。
 トータルとして、楽勝で合格。ちょっと遠いけど、この界隈、こういう豚骨ラーメンの店がないので、たまには来たい。